学生結婚したい!まず何をすればいいの?

YouTuberで人気の学生カップル「おたひか」に触発されたらしい。大学の後輩が「相談したいことがある」とラインで連絡が来た。いいよ。といって会ってみることにした。就活の相談かなと思ったら「あの学生結婚について何ですけど」と結婚相談?

久々にあった後輩くんはどこか大人びて見えた。

不思議なもんだ。

大学で出会った時はものすごく田舎の学生のように見えたが

いつの間にか垢抜けていた。

「相談とはなに?」

「先輩は3年から同棲して4年で結婚したじゃないですか」

「そうだよ」

「結婚したいと思って」

「クリアするのは、まず親だな。生活費はどうする。学費はどうする。まず、2人で生活するのに金を稼ぐ必要がある」

「先輩はどうしていたのですか?」

「塾の講師をしていた。塾講のバイト代は悪くなかった。24万ぐらいかな。それから、同棲していた彼女がすげー稼ぐ人だったから足りない分は彼女というか、ほぼ養われていた感じだな。実家に帰って親に合わせた時は反対されるどころか、両親が『よろしくお願いします』と頭下げていた。10歳上だしね。百戦錬磨の女だから田舎のオヤジどもは、あった瞬間に完敗だった」

「彼女の親が反対しているんです」

「なぜ?」

「どうせ長続きしないのだからやめとけと」

「その根拠は何だ」

「彼女の仕送りを止めると言い出しのです」

「お、来たーーー!兵糧攻めだね」

「対抗できないかも」

「対抗しようぜ。バイトはどうなっているの?」

「2人で稼いで25万ぐらいです」

「なら、いけるじゃん」

「問題は学費ですよ」

「あ、それね。結婚したら学資ローン借りられないかな」

「借りれますか?」

「だって、学校の奨学金だって、種類は250以上あるだろ。生活環境激変のためと書けば奨学金が降りるよ」

「2人分はどうかわかないけどさ。彼女の世帯主は変わるわけでしょ。年収が低いわけで、当然奨学金の支給対象になるよ。うまくやれば学費は免除になる」

「どうしてですか?」

「低所得者に対しては学費が免除される制度がある」

「ほんとですか?」

「すぐに調べろ。医学部にいる学生で奨学金をもらっている学生は50%を超えている。下手しら無料で医学部通っているよ」

「え!そうなんですか?」

「医学部の奴に聞いたからほんとだろう。医者の子弟は別だけどね。医学部は他も同じだよ」

もっとも、俺は冷静に考えても楽だった。ラッキーだった。

北海道大学出身の天才的なWebサイト作成者であり、人使いを学ぶためにあえて弁当工場に来た実業家の卵だ。

というか、俺が人生を教えてもらったのに等しい。

愛する人を選んだらとコン愛せ。

愛され続ける男になれ。そのためには学び、実行しろとね。

料理、洗濯、掃除、体重管理、人間の欲望、愛、怒り、会話、知識などね。

いろんなことを毎日教えてくれてる。

これが、姉さん女房と学生結婚したメリットである。

「昼ごはんは何食べてるの?」と体重の増減で質問される。

明日から弁当だな。

そういって、しばらく愛妻弁当を持って大学に通った。

俺が大学に行っている間は、地元の大きな新聞販売店で事務をやっていた。

仕事をやめてからはひたすら、得意のWebで稼いでいた。

それも、毎月数百万円単位で稼ぎ続けている。

今でも、育児しながら妹と争いながら稼いでいる。

その稼ぎの裏付けがあったから、俺と結婚しても何も不自由しなかった。

北海道から春江の母と妹がやってきて、妙に楽しい生活が始まった。

でも、一生懸命に塾の講師のアルバイトをやったし、稼いだ金は春江に全て渡してきた。

学生結婚は遊びではない。

いつ子供ができるかわからない。

たとえ、避妊していても100%安全ではない。

春江は子供が欲しかったからね。俺も。早い方がいかなと思って。

ガキが20歳になっても俺はまだ40代だよ。

楽勝でしょ。

その後の人生が楽になるかな。

さらに孫ができたら賑やかになるよ。

学生結婚は2人で一生に苦労するのだよ。

春江だって、一度は起業しようとして下調べが甘くて失敗して白紙に戻して

再起するべくやっている。

今は子どのものことで頭がいっぱいみたい。

簡単に同棲しないことだね。

YouTuberの「おたひか」の2人だって、学生だけどね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

寝室に光めっちゃはいる〜 だから朝めっちゃ眩しくて夏休みやのに8時には目覚める毎日眠い🥺

浦西ひかる(うらにしひかる)さん(@uranishihikaru)がシェアした投稿 –

2人は相当稼いでいるよ。

ひかるちゃんの稼ぎは相当だろうな。

オタくんだって、毎日仕事忙しそうだよ。

一軒家を借りて、家賃はサラリーマンの初任給の2日月分だよ。

それ払っていける大学生でしょ。

金稼げているから楽しい生活ができる。

でも、地方だと金がなくても楽しい同棲生活している学生が多いけどね。

北大は同棲率相当高いらしいよ。

みなさん

学生結婚する前にちょっと考えましょうね。

まずは、2人で生活するとコストカットできるのはどこかを考えましょうね。

頑張れ、後輩くん。