WordPressとSIRIUSでサイトを作り成功体験を積み上げる計画が始動した

サイト作成の話を聞いていた。帰りの電車の中では彼女の将来のことに対する目的を聞かされた。やって見たいことはたくさんあるけど、当面の通過点は結婚してママになる事。その先は自分で事業を始めたいことなどいろんな話をしながら帰ったらあっという間に自宅についてしまった。起業するためになにを学ぶか?

人生は一度だけである。人間の一生はあまりに短い。時の流れはどんどん加速して行く。確かにそうかもしれない。言われて初めて考えて見た。就活の準備に忙しかった昨年の春を思い出していた。俺は就活を人生の節目と考えていた。就職して働いて給与をもらい結婚して、家族を作る。ありきたりの人生を送るかもしれないと思っていた。

でも、昨夜からいろんな話を彼女としていると、たった一度の人生をいかに楽しく過ごすかが問題のように感じてきた。彼女が起業すると言っているし具体的な計画もある。ただ、仕事だけの人生はまっぴらごめんで、仕事も家庭も楽しく過ごすためにはどうしたらいいかを考えている。肝になるのは二人のワークライフバランスだと考えている。

ワークライフバランスを考えるとどんな仕事を選ぶのがいいのか。これを再考してみたら、就活を根本的に考え直す必要があるような気がしてきた。自宅に帰ってから、ダイニングテーブルでパソコンを開き二人でいろんなことを話しながら人生設計を考えてみた。

使ったのはマインドマップだ。マインドマップアプリのXmindを使用しながら、いろんなことを打ち込み始めた。できるなら職住接近がいい。それができる起業で残業があっても22時に追い出される電通は魅力に感じた。仕事の時間を短縮するためにはパソコン力の強化は必修だ。パソコンでデータ処理が増えてなものは社会人になってから大きなハンデを背負うことになる。

幸いにして、パソコンは得意だった。大学でもHTML,CSS,PHP,Javaは使いこなせた。他の言語も覚えようかと思ったけどこの4つの言語ができれば問題がないと確信していた。だから、サイト作成は楽にできる。簡単なブログサイトならば15分でフレームを作ることは可能だ。

凝ったデザインのWebを作るのには、ちょっと時間がかかったけど、これもできる。彼女はサイト作成はできなかった。代わりにSIRIUSというアプリは完璧に使いこなしていた。SIRIUSはマイクロソフトワードのように誰でも簡単に原稿を打ち込め、Webサイトを作ることができるからアドセンスの収入があるのかもしれない。

彼女の要請でWordPressサイトを作ることになった。新しいサイトを作る。そこの原稿を毎日投稿して行く。それが、1年続くとオンンドメディアに変貌するというものだ。彼女の夢は自分のブランドを立ち上げることだ。女性服と下着のブランドを立ち上げる。そして、ネットショップで売りさばく。リアル店舗は数店でいい。

さて、その将来の設計に必要なのは、独立開業できるパートナーなのだ。どうやら、そのパートナーに俺が選ばれたみただ。彼女の言葉を借りると、今の広告会社の弱点はネット戦略だという。それに関しては同感だ。自分自身が面接のときにやるべきことは、ネット戦略の正しい構築と時間短縮であると話した。そして、面接官の専門用語の質問にも全て具体的な提案を含めて回答してきたから内々定をもらえた。

彼女に「あなたは実践したことがあるの?」と聞かれて金を稼ぐ実践を指定いないことを正直に話した。必要なのは自分でやってみて稼いでみて、成功、失敗の経験をクライアントのために活かすことができる経験値が大事だと言われた。その通りだ。帰ってから長い間話していた。家族で大学のゼミを開催している感じだった。

マインドマップが完成した。プリントアウトをして見直して明日手直しをしようと話して気がつけば、夕ご飯を食べずに0時に近かった。かなりの集中力でやっていた。お土産に買ってきたおいなりさんを食べながら、明日のタイムスケジュールを確認してスケジュールはiPhoneで共有する。

彼女が発案した起業プロジェクトが稼働してきた。不思議とその日は風呂に入って二人は深い眠りについた。