WordPressが使えるのは常識なのか?

春江によく言われる。21世紀はWebを使いこなせないと商売にならない。HTML,CSS,php,javaの4つの言語を使いこなせる人とできない人の差は歴然としてくる。確かに事実だと思う。SNSはWebに誘導するためのツールだと言い切る春江に反論することができなかった。理由は簡単だ。現状では、全てのSNSで単独で商売することはなく、LPに誘導するためにSNSが使われている。WordPressを使えることは常識の時代なのだろうか?

春江は連日企業の準備で忙しい。ただし、企業の準備と同時に自分の作ったサイトの管理にも余念がない。春江からいろんなことを教わりながら、毎日サイトを作っている。なんのために作っているのか?難しくないよ。金を稼ぐために必要なのだ。それ以上に今後の商売の展開を考えるとWebサイトを作ることの重要性は高まるばかりだ。

ECサイトを作る事になる。つまり、セキュリティに関しても必死にやらなければならない。サイト作成でHTML、CSS、phpはやったことがあるから、なんとか理解できるけどね。でも、やばいかもしれない。完璧にできるかというと自信がないのだ。

春江も香織もHTML,CSS,phpは完璧だ。javaに関しては今勉強中みたいだ。一つの言語を完璧にマスターしたら次に進むのは楽だと先輩から聞いたことがある。やるしかないのかな。

連日、MacBook Proに向かって作業をしている。春江はノートに書き出したメモを必死で起こしている。マインドマップの作成も完璧にこなしている。

不思議なものだよ。こんなにできる人が、弁当工場でアルバイトしていたなんてね。俺も短期バイト行かなかったら、知り合うこともなかっただろうしね。コンビニ弁当工場に感謝かな。

そう思いながら、サイト作成をしていると春江から檄が飛ぶ。「気合入れなさい」とね。

入籍してから風当たりが強くなっていると思っているのは、俺だけかな。

あ、ご機嫌が悪い季節なのかもしれない。

あと2サイトを作るかな。